Google Play Music for iOSで、既存のGoogleアカウントで利用開始出来ない場合の対処方法
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Googleが、iPhone/iPod touch/iPad用定額ミュージックアプリ「Gogle Play Music」を、App Storeにて無料配布を開始しています。
30 日間無料で試すことが出来て、月額980円で3500万曲以上が聞き放題になる「サブスクリプションサービス」、楽曲(1曲150円から)やアルバムごとに購入できる「ストア」に加え、CDや iTunes などで購入したお持ちの音楽を無料で 5 万曲までクラウドに保存できる「ロッカー型サービス」機能が利用出来ます。
しかし、iOSアプリからログインしようとすると、既存のGoogleアカウントを利用している場合「ご利用いただくにはGoogle Playミュージックアカウントが必要です」と表示され先に進むことが出来ない場合があります。
Google Play Musicを利用するためには、Googleアカウントに対して、クレジットカードまたはデビットカードを登録するか、利用コードを追加する必要があります。
その手順が、Google Play Music for iOSには用意されていないことが原因のようです。
そこで、Safariから「Google Play Music」にアクセスします。
すると、Safariのページが開かず、Google Play Music for iOSの画面が再び表示されます。
Google Play Music for iOSを終了し、再びSafariを表示すると「Google Play ミュージックへようこそ」の画面が表示されているはずです。
そこにある「同意して次へ」をタップして進み「今すぐ始めよう」をタップします。
Google Play ミュージック 無料 30日間の試用期間画面が表示され、クレジットカードまたはデビットカードを追加、コードを利用画面が表示されます。
ここでGoogleアカウントに追加することで、Google Play Musicで利用可能なGoogleアカウントとなります。