ホテルのネットワークモデムのトラブル
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
夏休みは「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」で過ごしてたのですが、そこは、シンクレイヤの、同軸ケーブルを利用したネットワークシステム「LBSL2」が導入されていて、モデムとして「BRG-35202J」が貸出されました。
モデム本体に同軸ケーブルを接続し、EthernetケーブルをMacBook Pro (Early 2008)に接続したのですが、インターネット接続が出来ません。
モデム本体を見てみると「Cable」のランプが、オレンジ色をしていて、正常に接続が出来ていない事が確認できます。
ホテルのスタッフに連絡し、このモデムが、別の部屋でも正常に動作するかどうかを確認してもらったところ、正常に動作することが確認できたので、今回の部屋の同軸ケーブルに問題が発生してることが特定することが出来ました。
以前であれば、真っ先にMac OS Xのシステムの設定を確認してましたが、最近は、モデムの状態を確認する事の方が重要だと思っています。