AUGM東京2016:林信行氏、基調講演(Apple Payは「謎」が多い)
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
2016年10月15日に渋谷シダックスホールにて行われた「AUGM東京2016」において、林信行氏が、基調講演を行いました。
10月下旬から始まる日本でのApple Payについて紹介しました。
乗れる。Apple Payでチャージできる。定期券として使える。特急券が買える。
でも、それ以外は「謎」だと紹介してました。
iD、QUICPay、suikaの支払は、各カードを読み込んだ時に、予め決まってる指定支払先が登録される仕組みで、各カード毎に異なるのを1つにまとめたり、支払先を変更するといったことは出来ないと説明していました。
AppleのスペシャルイベントでJR東日本の担当者に色々聞いたけど、まだまだ「謎」な部分が多く、大混乱の中でスタートするエキサイティングなイベントになるだろうと話してました。
また、10月下旬から発売される予定のBluetoothイヤフォン「AirPods」を紹介し、ペアリングも簡単で、iCloud経由で、他のiPadやMacとも簡単に使えるとデモしながら紹介していました。
iOS 10でSiriはさらに進化していると実例と共に紹介していました。
寿司の写真とSiriに話せば、実際に寿司の写真だけが集められるですよと紹介していました。