ExpressCard/34型ワンセグチューナーを試す!
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
数あるワンセグチューナーの中で、サンワサプライのMacに対応したExpressCard/34対応ワンセグチューナー「VGA-TV1S2M」を試してみました。
付属品は、カード本体にアプリケーション類を収録したCD-ROM、外出先で便利そうなショートアンテナ、高感度ロングアンテナ、家庭のアンテナに接続するためのF型とIEC型端子変換ケーブルが同梱されてます。
まず、MacにCD-ROMからNewSoft Technology製の「Presto! PVR」をインストールします。
カードにショートアイプのアンテナを接続し、MacBook ProのExpressCard/34スロットに挿入します。すると、自動的にPresto! PVRが起動します。
Presto! PVRの環境設定を開き、チャンネルの設定を行います。
通常はオートスキャンで、受信できるチャンネルがリストアップされますが、その時「Video ID、Audio ID」が認識されないと映らないので注意が必要です。
もし、取得出来てなければ、電波が弱いことが原因だと思えるので、なるべくなら屋外で設定した方が良いようです。
チャンネルの設定が終了すると、Presto! PVRに番組が映ります。説明書によると、動画・音声変換をハードウェアエンコード方式で行っているためパソコンに負担をかけずに視聴することが可能だそうです。
また、EPG(電子番組表)とiEPG(インターネット上の電子番組表)に対応しているため、EPG/iEPGと連動した録画を行うことも可能で、それを使って予約録画を行う事も可能です。
携帯電話等のワンセグ機能と同様に、字幕放送にも対応しているので、音声出力ができない環境でも字幕表示で番組を楽しむことができるようになってます。
なお、録画番組は、独自形式で保存されるため、Presto! PVRでしか再生は出来ないようで、また、Presto! PVRは、カード本体がMacに装着されていないと起動しない仕組みになっているようです。
ちなみに、ブースター回路搭載で超高感度受信できるMac用USBワンセグテレビチューナー「VGA-TV1S3M」も販売されています。