ナナオのモニター兼用液晶ハイビジョンテレビ「FORIS.HD」を見た
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
リンクシェアのリンクシェア アフィリエイトサミット2008で、EIZOダイレクトが、モニター兼用液晶27型ハイビジョン液晶テレビ「FORIS.HD DT27ZD1」を展示してました。
この液晶テレビは、基本、パソコンのモニターとして使用することが想定されているため、フルハイビジョンテレビ機能付き液晶モニターと呼んだ方が良いんじゃないかと思います。
色域はAdobe RGB 92%程度と、通常のテレビ機能付き液晶モニターとはかなり違うんじゃないかと思います。解像度は1920×1200pxなので、27インチモニタのサイズとしては狭い感じもしますが、このサイズで、補間や間引き無しでフルHD対応だと考えると、他にはないかも〜と思ったりもします。
明るさの自動調整機能や、自動階調機能などが備わり、1台1台調整がかけられることから同社のCGシリーズモニタと同じ品質なのかもしれません。
画面上は、パソコンの画面表示上に、地上デジタル放送やAV入力映像を子画面表示できる「ピクチャー・イン・ピクチャー機能」が搭載されていて、透明度の調整がかけられるようになっています。
液晶面の下には、ディフューザー搭載のスピーカーが装備され、光デジタル音声出力も搭載してるそうです。
モニターの背面を見てみると、背面にもデザインが入れられていて、入出力端子類がカバーで隠されて見えないように設計されています。
パソコン用のモニターは、必ず壁面に配置されるとは限らないので、こうした背面処理がなされているのは、クリエイター向けのPro用モニターを提供しているナナオならではのこだわりなのでしょう。
化粧パネルを外すと、HDMI入力端子が2つなど、必要な入出力端子類は装備されています。
あと、キャンペーンとして、テレビリモコン機能付きマウス「C@T-one」がプレゼントされるそうです。
この「C@T-one」は、ホイール付きワイヤレス2ボタンマウス仕様なので、マウスでバリバリ仕事をする人向きじゃないかと思いますが、ゴチャゴチャしてわかりにくいテレビ専用リモコンをすっきりさせた物と考えると、これは便利かも〜と思いました。