フリーコム・テクノロジーズのUSB 3.0接続対応外付けドライブ「HD Sq」をチェック
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
フリーコム・テクノロジーズが販売する、USB 3.0接続対応外付けドライブ「HD Sq」をチェックしました。
ドイツ出身の著名なプロダクトデザイナーArman Emami氏とのコラボレーションによるHDドライブで、reddot design award winner 2012を受賞し、デザインに優れたハードディスクドライブです。
天面・底面部にアルミニウムを使用し、HDドライブとして正方形を採用した珍しいデザインが採用されています。
背面には、放熱のためのスリットが切られていて、接続ポートとしては、USB3.0(Standard-B)と、電源コネクターというシンプルな仕様となっています。
HD Sqの底面には、大型のゴム足に加えて、廃熱用の穴がもうけられています。
この底面の穴は、ランダムに配置されていて、極めてデザイン性を感じる部分でもあります。
実際に設置したら、ほとんど目にすることはありませんが、こうした目に見えない部分もしかりとデザインするのは、Apple製品と共通する部分だと思います。
Mac mini (Late 2012)の上に設置してみたところ、一回り小さい感じで納まりが良い感じです。
HD Sq 4TBの場合、記憶容量が4TBと大容量なので、Mac mini (Late 2012)の作業性を簡単に高められます。
HD SqとMac mini (Late 2012)との底面部分を揃えてみると、アルミと側面の艶消しブラックパーツとの組み合わせがマッチしている感じです。
また、USB 3.0接続ポートも直ぐに近くなので配線もしやすいと思います。