イー・モバイル、USBモデム「D21HW」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
イー・モバイルが、2008年11月に発売を開始した、下り最大7.2Mbps/上り最大1.4Mbps対応端末「D21HW」を買いました。
買ったのはソフマップの店頭で、新にねんMAXによる契約プランを選択し、4万円分のパソコン値引き得点付きで、端末を7,980円で購入しました。いわゆる紐付き契約というやつですが、最初紐付きだった「D01HW」も、イーモバイル自身がプラン変更による契約変更奨励した時にプラン変更し、紐付きが無くなったので、そのうちまた変わるでしょとの思いもあったので新規契約したというわけです。
ちなみに、1年ちょっと使ったD01HWの解約料金は3,150円でした。なお解約は、店頭では行なえず、カスタマーセンターに連絡して解約書類を送ってもらう必要があります。
その、D01HWとD21HWを比べてみました。D01HWは、サンワサプライの3D USBアダプタ「AD-3DUSB14」を接続した状態で比較してます。
スリムで、デザイン性も良くなっている気がします。
それぞれの速度を比較してみました。場所は、下り最大7.2Mbps高速通信サービスエリア内の名古屋中区です。
計測は「speed.rbbtoday.com」を使用してます。
下り最大3.6Mbps端末と、下り最大7.2Mbps端末を比較してみたわけですが、確かに速くはなっていますが、驚くほど速いというわけではありません。
ただ、上りの速度は、最大公称値に近い値が出ています。
MacBook Pro (Late 2008)に接続してみたところ、スウィングアーム式のUSBコネクタが、中折れ式なため、そのヒンジが隣のUSBポートに被ってしまいます。
ただ、若干、長さがあるので、ロジクールの「VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks」に付属するような超小型のUSBレシーバーであれば、干渉することなく接続が可能です。
逆に、ロジクールの「MX Revolution」に付属するような、USB接続レシーバーや、USBメモリーを使用する場合は、D01HW + AD-3DUSB14で使った方が無難です。
実際に、店頭でモックをMacBook Pro (Late 2008)に接続して確認してみれば良かったわけですが。。。
それならば、D21HWにも、サンワサプライの3D USBアダプタを用意しておけば良いのかも?ということで、AコネクタオスーAコネクタメス仕様の「AD-3DUSB8」を買って試してみました。
AD-3DUSB8は、AD-3DUSB14と比べて、ジョイント部分が固めです。この固いというのは、結構評価高いと思います。
これで、もし、隣のUSBポートを使わなければならない時でも、D21HWを使用することが出来ることが確認出来ました。