iPhone X でバッテリー残量(%)を確認する
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleが発表した新型iPhone「iPhone X」は、画面上部中央にセンサーハウジングがあり、また画面の端が角丸になり、ステータスの表示面積が減ったことなどの理由から、ステータス右端のバッテリーマークで「バッテリー残量(%)」を確認することが出来なくなりました。
設定>バッテリーの項目にも「バッテリー残量(%)」のオン/オフはありません。
このバッテリー残量(%)を確認する方法を紹介します。
バッテリー残量(%)を確認する方法として、画面右端を下にスワイプしコントロールセンターを表示します。
すると画面上部に、これまでのiPhoneと同じレイアウトに近いステータスバーのような表示がされ、そこでバッテリー残量(%)付きのバッテリーアイコンが表示されます。
もう1つの方法は、ウィジェットの「バッテリー」を使用する方法です。
画面左上を下にスワイプして通知センターを表示し、左から右にスワイプすると「今日の表示」に変わり、ウィジェットのバッテリーを見ることが出来ます。
もし、条件が揃っているにも関わらず表示されない場合は、画面の一番下にある編集からバッテリーウィジェットを挿入して下さい。
ただ、バッテリーウィジェットは、標準では表示されず、Apple Watchがペアリングされている、AirPodsがペアリングされている、W1チップ搭載のBeats by Dr. Dre製品がペアリングされているなどの条件が必要となります。