Nikkei Asian Review:Tim Cook CEO「ユーザーが求めている製品と、その製品に支払う価格には、非常に大きい幅があると認識している」とコメント
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Nikkei Asian Reviewが、Tim Cook CEOへのインタビューを掲載しています。
Tim Cook CEOは「全ての人に届けたい」と話し「Appleは消費者が欲しいと思われる製品や、その製品に支払う価格には、非常に大きい幅があることを理解しています。」と説明したそうです。
AppleはiPhone 8を67,800円から、iPhone 7を50,800円からに値下げして継続販売し、プレミアムモデルのiPhone Xは112,800円から、iPhone XS Maxは124,800円からとなっていることに関して質問されると、Tim Cook CEOは「我々は非常に価値があると思われるものを多く開発すれば、それを買うのに躊躇しない人々はきっといるだろう・・と信じていました。」と述べ「そのようなユーザーがある程度存在するならば、ビジネスとして十分やっていけると思うのです。」と話したそうです。
中国市場における現地メーカーの安価なスマートフォンが急速に成長し、市場を支配している状況に苦労しているのでは?と質問されると、Tim Cook CEOは「現在人々が以前購入していた多くの製品は、今ではたった一つのガジェットとして非常に便利になり、かつて独立型機器として開発された頃の製品よりずっと進化しているのです。」と述べ、最新のiPhoneの価格上昇は正当だとの見解を示したそうです。
ドナルド・トランプ米大統領が、Appleに対して、米中貿易戦争による悪影響を受けないように同社の製品を中国ではなく米国内で生産するよう呼び掛けたことに関して質問されると、Tim Cook CEOは「Appleは楽観主義者」と述べ、その問題をどのように緩和するかを明確にすることを拒否したそうです。
写真:#アップルノート