iPhone 4のMicro-SIMは、アダプタを使えばiPhone 3GSでも利用可能
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
iPhone 3GSからiPhone 4に機種変更を行う場合、iPhone 3GSのSIM情報は無効になり、iPhone 4のMicro-SIMに番号が移されてアクティベートされます。
Micro-SIMは、iPhone 3GSのSIMトレイと大きさの互換性がないため、そのまま利用することは出来ません。
iPhone 3GとiPhone 3GSでは相互入替が出来て、iPhone 3Gをバックアップ端末として利用出来たのに、今回はそれが出来ません。
そこで、MICROSIM-SHOPが販売しているMicro-SIMを通常のSIMとして利用可能にするMicro-SIMアダプタを使って利用出来ないか試してみました。
iPhone 4から取り出したMicro-SIMをMicro-SIMアダプタに装着し、それをiPhone 3GSのSIMトレイに載せます。
SIMを装着すると「SIMカードが挿入されていません」のアラートが消え、Softbank 3G の表記がステータスバーに表示されます。
実際に電話をかけてみたところ普通に利用することが出来ました。
関連エントリー
・MICROSIM-SHOP、Micro-SIMを通常のSIMとして使えるアダプタ「Micro-SIM ADAPTER」を販売
・iPhone 4とiPadのMicro-SIMの相互利用は出来ない
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!