電子ブロックアプリ「学研電子ブロック for iPhone」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
学研が、iPhone/iPod touch用電子ブロックアプリ「学研電子ブロック for iPhone」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
トランジスタや抵抗などを組み込んだブロックを組み合わせて電子回路が組める「新装版学研電子ブロックEX−150」を再現したiPhoneアプリ版です。
アプリを起動して、右下の本体を傾けるボタンをタップすると、ブロックを配置するマスと、左にブロックが表示されます。
左のブロックを指でドラッグして配置することが出来ます。
レイアウトは、画面下の回路図ボタンをタップすると、切り替える事が出来ます。
ブロックレイアウトにあるレイアウトヘルプをオンにすると、マス上に配置するパーツガイドが表示されます。
回路図ボタンの横にあるテキストアイコンをタップすると、作成しようとしている回路図が表示されます。
通常は、この回路図を見ながら組み立てます。
回路が完成したと判断したら、画面表示を縦に戻し、赤い電源ボタンをスライドさせて電流を流します。
上手く組み立てられると、回路が動きます。
ブロックパーツの詳しい解説も読む事が出来るようになっています。