iPhone App Store

楽譜を認識して演奏が出来るカメラアプリ「楽譜カメラ」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

楽譜カメラ

楽譜カメラ

河合楽器製作所が、iPhone/iPod touch (4th generation)用楽譜認識カメラアプリ「楽譜カメラ」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

楽譜にカメラを向けるだけで、五線や音符を瞬時に認識し演奏出来るアプリです。

アプリを起動して、五線を撮影します。ただ、楽譜をページごと認識するのではなく、カメラを向けたパートのフレーズ単位でしか認識されません。


五線が認識されたら「タップ演奏」と「なぞり演奏」の2つの演奏方法を使って、一音一音タップして音を長く伸ばしたり、特定の音を何度も繰り返しなぞったりして、音をじっくり確認することができます。

自動演奏の機能はないので、曲っぽい感じでは再生出来ないようで、実用度は低いかもしれません。


画面上のボタンをタップして、トランスポーズ、チューニング、音色の選択などが出来るようになっています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事