BIASの高機能レコーダーアプリ「iProRecorder」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
プロ向けの波形編集、プロセシング、マスタリングアプリケーションソフトをリリースしているBIASが、iPhone/iPod touch用録音アプリ「iProRecorder」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
このアプリを使用するためには、ステレオ録音に対応したロジテックの「LIC-iREC01」「LIC-iREC03P」、TUNEWEARの「TUNEWEAR Stereo Sound Recorder for iPod」、アレシスの「ProTrack」などが別途必要です。
アプリを起動すると、Coolなジョグダイヤルボタンが表示されます。
下の真ん中のボタンで録音品質が設定できます。HQは44.1KHz、MQは22KHz、LQは11KHzで設定され、非圧縮1GBで13時間録音することができます。
時計のボタンをタップすると、タイマーとカウントダウンを1分単位で設定することができます。
録音を終了したら、再生ボタンをタップすると、録音データが再生できます。その再生をジョグダイヤルでコントロールすることが出来ます。
中央ボタンが再生ボタンに変わり、1xが通常速度、0.75xがスロー、1.5xが倍速で再生することができます。
このアプリは、録音データをカテゴリーに分けて管理する事ができるようになっています。
また、録音ファイルに名前を付けるだけでなく、写真を貼付けたり、GPS情報をつけたり、カテゴリーの変更を行なうことなどが可能になっています。
録音したデータをメール添付して送る事も可能になっています。