iPhoneをUSBモデムとして利用出来るアプリ「iTether」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Tetherが、iPhone/iPod touch用USBモデム化アプリ「iiTether」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
このアプリは、iPhoneとMacをWi-FiやBluetoothで接続してデータ通信を行うのではなく、USB Dockケーブルを使用し、Mac側からiPhoneを仮想有線LANのUSBモデムとして認識させて使用するアプリです。
Update:現在ダウンロード出来なくなっています。
なお、Mac側に「Tether」(無料)をインストールする必要があります。(Windowsの場合はTether-iPhoneを使用)
まず、アプリを起動すると、Tetherサイトにアクセスして認証チェックが行われます。
サイトがダウンしていると認証に失敗し、USBモデムとして利用することが出来ません。
iPhoneアプリを起動して認証が成功しているのを確認し、USB DockコネクタでMacと接続します。
Macのアプリケーション>Tetherを起動すると、Mac OS Xの設定>ネットワークに、USB接続Ethernet環境として作成された「Tether」が有効化され、インターネット接続が利用出来るようになります。
私が試したところでは、Mac側のTetherがクラッシュしてしまう場合があるようで、安定して利用出来るようになるには、アプリも含めて時間がかかるかもしれません。