パラマウントベッドの睡眠測定用目覚まし時計アプリ「スマートスリープ」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
パラマウントベッドが、iPhone/iPod touch用睡眠測定用目覚まし時計アプリ「スマートスリープ」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。
医療用・高齢者用ベッドの製造メーカーパラマウントベッドが提供する目覚ましを利用した睡眠測定用目覚まし時計アプリです。
まず最初に、アラームの設定で、アラーム時刻、アラーム音、アラームメッセージなどを設定します。
設定が完了したら、布団に入り、寝る前にALARM ONのベルボタンをタップします。
すると睡眠開始のボタンが表示されるのでタップします。
おやすみなさい!の表示とともにALARM OFFのベルボタンが表示された状態になります。
設定した時間になるとアラームが鳴るので、ALARM OFFのベルボタンをタップします。
その際に、目覚めの評価を入力する画面が表示されるので、評価を入力します。
これを繰り返す事で、日々の睡眠時間を計測していきます。
プッシュ通知をオンにすると、アプリを終了させてもアラームが機能します。
もう1つの機能として、食事を終えてから、お知らせをオンにすると、オンにしてから設定した経過時間後に就寝時間を知らせてくれる機能が搭載されています。
パラマウントベッドの説明によると、就寝3時間前までに食事を終えることが良い睡眠につながるそうなので、基本は3時間30分後に設定するのが良いようです。
また、Twitterとの連携機能も装備されていて、就寝/起床時にツイートすることも出来るようになっています。