位置情報を活用したSNSサービスアプリ「foursquare」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Twitterと共通の投資家を抱えているfoursquareが、iPhone/iPod touch用クライアントアプリ「foursquare」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。
位置情報を利用したSNSサービスで、2010年1月から都市制限が無くなり、日本でも利用出来るようになったことで、ユーザー数が徐々に増えているようです。
友だちの増やし方は、Twitterのフォローユーザーや、Facebook、Gmailのアドレスなどが利用出来るので、比較的簡単に増やすことが出来ると思います。
友だちの情報は、最近どこに居たのかがリスト表示され、そのユーザーに対してメッセージを送ったりすることが出来るようになっています。
位置情報を使ったSNSサービスとして、Twitterと連動する「Brightkite」がありますが、foursquareは、Twitterとの連動機能として、今のところ、テキストベースでしかツイートすることが出来ません。
そのかわり、利用頻度の高い場所で、foursquareからチェックインを繰り返す事で、その場所のMayorとして格付けされます。
また、アクションに対してバッジが色々もらえたります。
このバッジを集めるというのが、ゲーム性があって、利用頻度を上げるポイントになっているような気がします。
AR系に似た機能もあり、場所に対してTipsを選択すると、その場所にメモを残す事が出来ます。