手書きフォントを使った写真編集アプリ「photoikku KINARI フォト一句」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Kenji Tamuraが、iPhone/iPod touch用写真編集アプリ「photoikku KINARI フォト一句」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
AZUSA_H制作の手書きフォント「あずきフォント」「うずらフォント」と、ヒラギノ角ゴフォントを使って、写真に文字をレイアウトすることが出来るアプリです。
文字だけの編集も可能ですが、ここでは、四角いマスアイコンをタップして、写真ライブラリーから写真を読み込みしてからの説明を行います。
写真を読み込みしたら、左端の一句入力画面を呼び出します。
すると、3行の文字入力画面が表示されるので、好きな文章を入力します。
3行全てに入力しなくても構いません。
完了ボタンをタップすると、写真上に文字が配置されます。
文字を指で押さえていると、グリッドが表示され、文字の配置位置を移動することが出来ます。
文字部分を軽くタップすると、フォントの切換え、縦文字/横文字、大きさ、行間調整、色などを調整することが出来ます。
右から2番目の色紙ボタンをタップすると、マスが表示され、それを文字の上に重ねると、文字の背景として利用することが出来ます。
色紙は、色や透明度を調整することが出来ます。
アクションボタンをタップすると、写真ライブラリーに保存したり、メール送信、Twitter(TwitPic)に投稿することが出来ます。
アクション時の画像サイズは、設定画面で調整することが出来るようになっています。