Apple「Mac OS X Lion」のデベロッパプレビューをリリース
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleが、iPadが持つ最良のアイデアの数々をMacに再びもたらした「世界で最も先進的なオペレーティングシステム」の8番目のメジャーリリースとなる「Mac OS X Lion」のデベロッパプレビューをリリースしたと発表しています。
Mission Controlはパワフルかつまったく新しい機能で、Expose、Dashboard、Spacesを統合する、フルスクリーン機能によってMacで動作中のあらゆるアプリケーションとウインドウを俯瞰できます。簡単なスワイプ操作でデスクトップがズームアウトし、開いているウインドウをアプリケーション毎にまとめて表示し、フルスクリーンアプリケーションはサムネール表示し、さらにDashboardも表示し、ワンクリックで即座に行きたい場所へナビゲートします。
Launchpadにより、どのようなアプリケーションもこれまで以上に簡単に見つけて起動できるようになります。一度のクリックでLaunchpadがMacにインストールされているすべてのアプリケーションを美しいフルスクリーンレイアウトに表示し、そこから必要なアプリケーションを起動したり、並べ替えたり、フォルダに入れて整理したりできます。また、各アプリケーションを複数のページに割り当て、スワイプ操作でページを切り換えることも可能です。
Lionは、iPadユーザに好評なフルスクリーン体験をMacにもたらします。アプリケーションのウインドウはワンクリックでフルスクリーン表示になり、Macのディスプレイの美しさを活かすことができます。フルスクリーン表示のウインドウから別のウインドウへ切り換えたり、デスクトップやDashboardに戻るのもスワイプ操作ひとつです。
新しいMulti-Touchジェスチャーと流れるようなアニメーションは、Macに自然で直観的な操作性をもたらします。新しいジェスチャーにはウェブページや画像をズームインするピンチ操作、ページめくりやフルスクリーンアプリケーションを切り換える左右方向のスワイプ操作、Mission Controlに入るための上方向のスワイプ操作が用意されています。
Lionには、素晴らしいアプリケーションを見つけて、iTunesアカウントを通じて購入し、ダウンロードとインストールまでをワンステップで実行できるMac App Storeも含まれています。Mac App Storeを通じて購入したアプリケーションはLaunchpadに直接インストールされます。
Lionに含まれるその他の新機能は以下のとおりです:
・新バージョンのMailはiPadにインスパイアされた洗練されたワイドスクリーンレイアウトを特長とし、関連するメッセージを自動的にグループ化して単一のタイムラインに読みやすく表示する「会話」機能、よりパワフルになった検索機能を備え、Microsoft Exchange 2010にも対応。
・AirDropにより、一切のセットアップなしでMacから別のMacへワイヤレスでファイルを簡単にコピー。
・「バージョン」により、作成した書類の連続するバージョンを自動的に保存し、簡単に修正履歴の確認、内容の編集、さらに以前のバージョンに戻すことが可能。
・「再開」により、Macやアプリケーションを再度起動した際に、アプリケーションを最後に使ったときの状態に完全に戻すことが可能。
・「オートセーブ」により、作業中の書類を自動的に保存。
・完全に新しくなったFile Vaultにより、高速に内蔵および外付けドライブを丸ごと暗号化、またMacから瞬時にデータを消去することが可能。
・Mac OS X Lion Serverは、かつてないほど容易なサーバ設定を実現し、Mac OS X Lionコンピュータ、iPhone、iPad、iPod touchの管理にも対応。