OS X Lionの日本語音声読み上げ「Kyoko」さんを試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
OS X Lionの「VoiceOverユーティリティ」に、日本語音声読み上げ機能が追加されました。
デフォルトではVoiceOver機能はオフになっていますが、アプリケーションによっては、任意に日本語音声読み上げを実行することが出来ます。
例として、Safariのメニューの編集>スピーチ>読み上げを開始をクリックすると、Safari内に表示されているテキストをKyokoさんが読み上げてくれます。
ただ、実際に聞いてみると、ロボット臭い部分が目立ちます。
OS X Lionには、高音質バージョンを追加する機能が用意されています。
アプリケーション>ユーティリティ>VoiceOverユーティリティを起動します。
スピーチの「Kyoko Compact」をクリックして、カスタマイズを選択します。
Kyoko Compactの上に表示されている「Kyoko」にチェックを入れてOKをクリックします。
すると高音質バージョンの「声"Kyoko"」(397MB)をダウンロードすることが出来ます。
インストールが完了したら、Kyoko CompactからKyokoに変更します。
これでもう一度試してみると、音質が変わっているのが確認出来ると思います。
なお、OS X Lion 10.7使用許諾契約書の中に、ボイスは個人で商用目的でない場合のみに使用出来ると記載されていて、商業的に利用することは認められていません。