OS X Lion Serverのサーバーを無効にする方法
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
OS X Lion Serverは、従来のMac OS X Server Snow Leopardとは違い、OS X Lionに追加出来るサービスアプリケーションとコレクションとして提供される形式に変更されています。
OS X Lion Serverをインストールし、サーバー機能を使用しなくなった場合、サーバー機能を無効にすることが出来ます。
Serverアプリケーションを起動し「Macを選択」の画面が表示された場合は、またOS X Lion Serverの設定が行われていない状態です。
この場合は、Serverアプリケーションを終了し、Dockに追加されたServerアプリケーションを削除します。アプリケーションフォルダ自体からServerアプリケーションを削除しても良いですが、必須事項ではありません。
設定が完了している場合、Serverアプリケーションを起動して、左側に表示されるサービスリストを1つずつ確認し、スイッチをオフにします。
次に、サービスリストのハードウェアを選択し「システムリソースをサーバのサービスに専属的に割り当てる」のチェックを外します。
その後、変更を有効にするために再起動するようメッセージが表示され、再起動すると、OS X Lion Serverのサーバー機能は無効化され、クライアント版のOS X Lion状態になります。