トヨタグループ、パワーポイント自粛?
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
ダイヤモンド・オンラインによると、トヨタ自動車の渡辺捷昭社長が、5月8日の決算発表で
「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」
と苦言を呈したことで、パワーポイント自粛ムードが高まったのだそうです。
プレゼンテーションソフトウェアの自粛ムードが高まる事よりも、プレゼン資料のカラーコピー自粛は賛成です。
だって、PDFでペーパーレス化すれば済む話しですし、アドビ システムズの「Adobe LiveCycle」などを導入すれば、PDFファイルのDRM保護も出来て、セキュリティ面でも良いと思うのですが?
もう、導入してるのかもしれませんけど。。