Google、自らペイパーポスト記事マーケティングを行なったことに対して謝罪
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Googleが、お金を払ってブログ記事を書いてもらうCyberBuzzを使って「Google急上昇ワードブログパーツ」に関するマーケティングを行ない、それが同社のサーチに関するガイドラインに自ら違反していると指摘されたことに対して、Googleシニアマーケティングマネージャー馬場康次氏が謝罪文「Google のマーケティング活動について」を公開しています。
CNET Japanが、Googleからの詳しい説明に関する記事「グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは」を掲載しています。
Googleの問題点は、CyberBuzzを使った広告記事であることを明記してもらうことを怠ったこと、自らGoogleの検索ランキングを上げるために、ペイパーポストを利用したことなどのようです。