Scott Forstall氏、Apple TV 誕生秘話を語る
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
PhilosophyTalk.orgが、2018年10月13日にニューヨークで開催された「Philosophy Talk's The Creative Life episode」に、元AppleのiOS担当シニアヴァイスプレジデントScott Forstall氏が出演した様子をYouTubeで公開しています。
元々は、2018年11月25日にiTunesで有料配信された「469: The Creative Life (feat. Scott Forstall)」のボーナスコンテンツとして限定公開されていました。
Scott Forstall氏は、Mac OS Xのリリースを終えた後、自分のチームに対して1ヶ月間、自分達が望むものに取り組む社内ハッカソンのような事を許可し、その中で3メートルの長さのユーザーインターフェースというプレゼンテーションを見た時、それがApple TVを発明されるきっかけになったと話しています。
また、iPodを例にして、Appleが破産に近づいていた時にiPodが出て大成功した。その後iPod nanoを発売したが、それを開発することを知っていたので、iPod nanoを出す前にiPod miniの製造を中止した。それは会社に打撃を与える可能性は多いにあったと話し、クリエイティヴフィールドにおけるリスクについても語っています。