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WWDC21:サードパーティアプリで空間オーディオ体験が可能に

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Immerse your app in spatial audio

Immerse your app in spatial audio

Appleが、WWDC21において、空間オーディオについてのセッション「Immerse your app in spatial audio」を公開しています。

空間オーディオと、Core AVFoundation playback API、WebKitを使用してそれを配信する方法について説明がされています。

空間オーディオのサポートは、オーディオビジュアルおよびオーディオのみのメディア ソースに対して提供されます。


マルチチャンネル オーディオ

マルチチャンネル オーディオ

マルチチャンネル オーディオは、現在提供されているステレオ AAC形式よりもはるかに高いビットレートで、制約のあるネットワーク帯域幅環境に両方を適合させる必要があります。

帯域幅が高品質のAV体験を提供するのに不十分な場合、オーディオはシームレスにステレオに変わり、アップミックスされ空間的な処理が行われます。

移行前に提供された場合、ヘッドトラッキングは維持されます。

その後、帯域幅が回復すると、完全なマルチチャネル空間処理へと復帰します。


macOS Catalina、iOS、iPad OS 13 では、http スキームで任意の URL を指定することにより、AVPlayerItem と WebKit ビデオ タグを備えた内蔵スピーカーを介して空間オーディオが提供されます。

macOS Big Sur、iOS、iPad OS 14 では、AirPods Pro と AirPods Max のヘッドトラック対応ヘッドホンのサポートが導入されました。


AVPlayerItem

AVPlayerItem

AVPlayerItem、AVSampleBufferAudioRenderer によるサポート、およびW3C Media Source Extensions (MSE) の限定的な WebKit サポートを提供します。

MSE パスには、空間化エクスペリエンスを調整するためのインターフェイスはありません。

ただし、Media Capabilities API セット内のAudioConfiguration ディクショナリを介して空間オーディオ サポートの可用性を検出するインターフェイスは存在します。


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