デジタル庁、2023年5月11日にAndroidスマホ向けにマイナカードを搭載予定(iPhoneは決まり次第報告)
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
河野デジタル相が会見し、現行の健康保険証を2024年にも原則廃止して、マイナンバーカードと一体化する方向であることを明らかにしました。
健康保険証は2024年の秋にも原則廃止する方向であるほか、運転免許証との一体化については、警察官がカードリーダーを携帯することも含め、2024年度末までの実現を目指している今の目標を前倒しできないか、警察庁と検討を進めていると説明しました。
電子証明書をスマートフォンに搭載し、マイナンバーカードなしでもオンライン申請やマイナポータルへのログイン、コンビニ交付などを出来るようにする予定で、Androidのスマートフォンへは2023年5月11日にサービスの提供開始を予定していることも明らかにしました。
民間事業者における電子証明書の利用料として、証明用の場合1件につき20円、利用証明用の場合1件につき2円掛かるが、これを3年間無料にすることも明らかにしていました。
iPhoneに関して質問され、河野デジタル相は「決まり次第報告」と説明しました。
iOS対応について詳しく言えない理由は「NDAがかかっているため」(デジタル庁担当者の補足)
— 山口健太 / Kenta Yamaguchi (@tezawaly) October 13, 2022