Appleのヒューマンインターフェースデザイン担当Alan Dye氏、Appleデザインについて語る
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ポッドキャスト番組「Design Matters with Debbie Millman」で、Appleのヒューマンインターフェースデザイン担当ヴァイスプレジデントAlan Dye氏へのインタビューが公開されています。
Appleのデザインについてという内容より、Alan Dye氏自身の生い立ちや、デザインに対する取り組み方などが多くを占める内容となっています。
Alan Dye氏は最初、iPod と iTunes のマーケティングに注力するためにヘッドハンティングされたそうですが、最終的には小売店とiPhoneのマーケティング コミュニケーション、すべてのビデオ作品とブランド コミュニケーション、そのすべてを引き継ぐことになったそうです。
2012 年にヒューマン インターフェイス デザイン担当ヴァイスプレジデントに就任してから、何よりもユーザー、つまりこれから体験する人々のことを深く、深く、深く気にかけています。デザインとは、うわべだけのものではなく、何かがどのように機能するかということを考えているそうです。
ヒューマンインターフェースを理解する例として「アイコンが移動できることを知らせるために、震えるように動くとおっしゃいましたね。それはまさに計画されたエクスペリエンスです。もちろんアイコンもすべてAppleがデザインしています。すべての絵文字、書体をAppleがデザインします。これは、すべてのインターフェイスで使用しているサンフランシスコの書体ですが、すべてのアニメーション、すべてのサウンド、製品が物理的に連携するすべての方法もデザインしています。
そこで、人々がおそらく画面デザインについて考えるのと同じようには考えていない、私たちが本当に誇りに思っているものの例を 1 つ挙げたいと思います。それが AirPods です。私たちはAirPodプロジェクトにかなりの年月を費やしてきましたが、最終的に画面に表示されるものは、実際には大したことはありませんが、そのケースを初めて開けたときに何が起こるかについて非常に深く考えました。
iPhone で起こるアニメーション応答とは何ですか? 人々はどのように設定するのでしょうか? 彼らはどうやってペアリングするのでしょうか?初めて耳に入れるとどうなりますか?接続されたことを知らせる音は鳴りますか? こういった小さなことすべてが積み重なって、ヒューマン インターフェイス デザイナーの関与を感じさせないエクスペリエンスを実現します。まあ、当然そうあるべきだ、という感じです。」と語っています。
「もう 1 つの良い例は、数年前に、顔をスキャンすることで携帯電話のロックを解除できる新しいテクノロジーだったと思います。
これにより、物理的なフォームファクターの観点からホームボタンを削除することが可能になりました。当時のホームボタンは、ロックを解除するだけでなく、ホームに戻る手段としても機能していたからです。そこで、デザイン チームとして、私たちは、この物理的なボタン、つまり人々が 1 日に何百回も押すこのボタンをどのように置き換えるかについて、長く真剣に考えました。そして、この時点ではマッスルメモリーです。それをどうやって置き換えるのでしょうか?そこでチームは、当然ながら、最初はホームボタンのデジタル版のようなことを考えました。しかし、私たちは常にやろうとしていることを実行し、基本原則に立ち返り、ホームボタンがなかったらどうするだろうかと考えます。そうですね、デジタルボタンでそのスペースや貴重な画面領域を無駄にしたくないでしょう。
ジェスチャーを思いついたとしたらどうでしょうか?そして、それを私たちは何年も繰り返して、電話の下部をスワイプしてホームに帰るというこの概念を思いつきました。これは、私たちが 1 つのスタジオとしてどのように機能するかをよく表していると思います。そしてこれが Apple を大きく違うものにしているのだと思います。
ヒューマン インターフェイスは、Apple のデザインスタジオの一部です。残りの半分は工業デザインであり、物理的な製品のデザインです。したがって、これら 2 つは一緒に設計されるべきだと私たちは信じています。なぜなら、一方がどこで始まり他方が終わるのかがわからないからです。」と語っています。
Alan Dye氏は「Apple Watch は私の心にとても近い、大切なプロジェクトです。なぜなら、この種の新しく結成されたヒューマン インターフェイス チームと一緒にゼロから作った最初の製品だった。」と語っています。
Apple Vision Proについて「私たちは長い間拡張現実を提供してきました。そして空間コンピューティングはその進化形であると私たちは考えています。そしてそれは、コンピューティングとデジタル体験をあなたの空間に直接もたらします。つまり、これは VR ではありません。私たちはあなたを周囲の世界から隔離されたディストピア的な別の場所に連れて行っているわけではありません。
実際、私たちは、ユーザーが自分の世界、自分の場所に留まることができるようにしていますが、ディスプレイに完全に制限されることなく、これらすべてのデジタル体験を提供します。そしてもちろん、あなたが感じたように、そして私はあなたがそれを見に行くことができてとてもうれしいです、なぜならあなたはそれを本当に見なければならないからです、すべてはあなたの目とあなたの手だけで魔法のように制御されています。」と語っています。
また「核となる原則と、私たちが製品に導入したかった価値観に戻ると思います。前にも話しましたが、その 1 つは接続です。そこで私たちは、人々が自分のいる世界とのつながりを維持できるようにすることに懸命に取り組みました。これが、まさに AR 製品である理由です。だからこそ、身に着けたときに見えるものがあなたの世界になるよう、私たちは一生懸命努力しました。」と説明しています。
EyeSight ディスプレイに関して「EyeSight ディスプレイを思いつくまでに文字通り何年もの発明が必要でした。なぜなら、私たちは人が孤立していると感じるべきではないと根本的に信じているからです。そこで私たちは、周りの人々とのつながりだけでなく、他の場所にいる人々とのつながりなどについて考えることに多くの時間を費やしました。
明らかに、私たちが行っていた仕事の多くは新型コロナウイルス感染症の最中に行われたもので、本当に本物のように感じられる方法でデジタルで人々を自分の空間に呼び込むにはどうすればよいかということに非常に夢中になっていました。」と語っています。
アクセシビリティについて「私たちはすべての製品でアクセシビリティを考慮したデザインについて考えています。Apple にはこれに関して素晴らしい歴史がありますが、それについては最初から考えています。そしてこの製品もそれとほとんど変わりません。私たちは、これが誰にとっても非常に強力な製品になる可能性があることを最初から知っていました。
目だけで見るインターフェースは本当に大きなものです。現時点では、目がカーソルのような役割を果たしているのだと思います。
ボタンなどを見ると、光って見えるので、指でタップして選択しますが、指でタップする必要すらありません。また「Dwell」と呼ばれるこの機能をオンにすると、ボタンを見つめるだけで、基本的には小さなタイマーが表示され、必要に応じて緑色のチェック マークを見てボタンを選択できます。コントローラーや物理的な物体は必要なく、指を合わせて操作する必要さえありません。したがって、これは誰にとっても非常に強力なツールとなり、それが私たちを非常に誇りに思っています。」と語っています。