WWDC24:PencilKitツールに2つの機能を追加
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleが、WWDC24において「Apple Pencilを最大限に活用」を公開しています。
PencilKitツールのiPadOS 18とvisionOS 2の新機能として、、ツールピッカーで使用可能なツールを定義できるようになりました。
ツールピッカーは、PKCanvasView、独自の描画キャンバス、またはその両方を組み合わせて使用します。
PKCanvasViewにストロークを描くツールを提供するためにインキングツールを使用する場合、同じ種類のツールを複数含めることもできます。
例えば、2色のペン、または2色のマーカーを提示する注釈体験を提供するアプリに最適です。
iPadOS 18とvisionOS 2の新機能として、PKToolPickerはその後端にアクセサリのUIBarButtonItemを設定する機能を提供します。
このボタンを使って、テキストボックスの挿入や背景の設定など、描画ツールではないキャンバスのアクションを表示します。
ピッカーが最小化されるとこのボタンは非表示になるため、ここで指定したアクションは、アプリの UI の他の場所でも使用できるようにする必要があります。