AppleとGoogle、新しい写真・ビデオ転送ツールを導入
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
オープンソースイニシアチブのData Transfer Initiativeが、AppleとGoogleは、GoogleフォトのユーザーがiCloudフォトに直接コレクションを転送できるよう、直接データ転送の提供を拡大すると発表しています。
これは、iCloudフォトからGoogleフォトへの転送を初めて可能にした「iCloud 写真のコレクションのコピーを別のサービスに転送する」を補完し、完全なものにするもので、Data Transfer Initiative(DTI)の中核である相互性の原則を満たすものです。
AppleとGoogleが提供するこのツール「写真やビデオのコピーを iCloud 写真に転送する」は、オープンソースの「Data Transfer Project」(DTP)技術スタックによって提供される最新のツールであり、DTIとその創設パートナーであるApple、Google、METAが提供する、今日何十億もの人々が利用可能な既存のダイレクトポータビリティツールに加わるものだそうです。
長年にわたり、データ・ポータビリティは、人々があるオンライン・サービスからデータをダウンロードし、別のオンライン・サービスにアップロードすることを支援してきていて、しかし、効果的なポータビリティを実現するには、データをダウンロードするツールを提供するだけでは不十分です。
あるサービスから別のサービスへ移行する際に、その人のデータの完全性が損なわれないようにするためには、エンジニアリングとデザインに慎重な配慮が必要です。
データ・トランスファー・プロジェクトのアプローチは、データ・モデル、認証、その他の必要な要素を調整することによって、これを支援します。
DTPはData Transfer Initiativeの中核で、DTPを搭載したツール「Google 以外のサービスに写真や動画をコピーする」は、データポータビリティの未来に対する私たちのビジョンを反映しています。
これらは、個人的なインターネットデータを直接転送する簡単な方法を提供する、信頼できるツールを人々に提供するとしています。
Apple
・iCloud 写真のコレクションのコピーを別のサービスに転送する
・写真やビデオのコピーを iCloud 写真に転送する
Google
・Google 以外のサービスに写真や動画をコピーする