Bloomberg:Apple、優先順位の変更に伴いオンラインサービス部門の人員を削減
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Bloombergが、事情を知る関係者によるとして、Appleはデジタルサービス部門で約100人の人員削減を行うという異例の措置を取ったと伝えています。これは重要な部門の優先順位の変更の一環のようです。
Appleは火曜日、Appleのサービス担当シニアヴァイスプレジデントEddy Cue氏のサービスグループの複数のチームで働いていた影響を受ける従業員に通知したと、この人事異動は公表されていないため匿名を条件に語った関係者らが述べたそうです。
レイオフにはエンジニアリング職も含まれており、最も大規模な削減が行われたのはApple BooksアプリとApple Books Storeを担当するチームで、Apple Newsを運営するチームを含む他のサービスチームでもレイオフが行われたようです。
Apple Booksは同社にとって優先度が低くなっており、同社ではサービスラインナップの主要部分とは見なしていないようです。
関係者によると、Apple Booksアプリには今後も新機能が追加される予定で、Apple Newsに関しては、人員削減は重点が下がっている兆候ではないと関係者は述べたそうです。