名古屋パルコ「よつばとダンボー展」レポート(着ぐるみダンボーに会えた)
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
入場料は500円ですが、会場限定の「リボルテックダンボー・ミニ 記念入場チケットversion」を購入すると、実質300円で入場することが出来ます。
展示されているのは、よつばの歴史や原画、作画資料などが大半で、最後の一角に、荒川直人ダンボージオラマ、海老川兼武デザインダンボー、プラキット作例集、リモコンダンボーなどが展示されています。
展示会場内で撮影出来る場所が2カ所あり、一つは、よつば&ダンボーと一緒に記念撮影することが出来る「記念撮影コーナー」です。
もう一つは、あずまきよひこ氏による壁に書かれた直筆イラスト&サインは撮影することが出来ました。
よつばとダンボー展ショップでは、渋谷パルコではコンセプトモデルとして展示されていたうちの「リボルテックダンボー・ミニ コンセプトモデル」 【歩】【汗】【Ⅲ号戦車】の3種類が、名古屋会場では実際に販売されていました。
同じフロアに有る「キャッツガーデン」内に「YOTSUBA&CAFE」が展開されていて、よつばが大好きな、とーちゃんお得意の料理「ソーセージ丼」や、ケチャップ味の効いた、とーちゃん特製ナポリタン「ナポリタン目玉焼きのせ」、ダンボー型のかわいいスイーツなどを食べることが出来ます。
よつばと!メニューを注文すると「ダンボーランチョンマット」が付き、コラボドリンクを注文すると「「オリジナルコースター」が付いてきます。
ソーセージ丼を注文したところ、ロコモコ丼のソーセージのせみたいな感じで美味しかったです。
名古屋パルコ東館にあるセンチュリーシネマでは、ダンボーの新作コマ撮りアニメ「Le Danboard」の完成を記念した上映会「ダンボーがいっぱい」が行われていました。
名古屋パルコの西館/東館7F連絡通路にて「着ぐるみダンボー撮影会」が開催され、偶然その撮影会に参加することが出来ました。
着ぐるみダンボーが登場すると、集まっていた人は「デカ!」と声に出して驚いてました。
さすがに、ここまで大きいと、可愛らしさはダウンするかもです。
ダンボーの顔横に有るスイッチを入れさせてもらうことができ、スイッチを入れると目が光り、ダンボーがビクン!と跳ねてました。
なお、着ぐるみダンボーの活動限界時間は10分程度のようでした。