WSJ:Apple、次期iPhoneにTouchIDとFaceIDの両方を含めることを検討中?
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
WSJが、Appleの元従業員2人からの情報として、Appleは画面内指紋技術に取り組んでおり、同じデバイスにTouchIDとFaceIDの両方を含めることを検討しているようだと伝えています。
現在の計画がどうなっているかは分らなかったものの、以前、Bloombergが、次期iPhoneに画面内指紋リーダーなどを搭載することが検討されていると伝えていました。
WSJは過去5年間ほど、Samsungは最先端の機能(耐水性、ワイヤレス充電、5G接続など)をできるだけ早く発表し、それにAppleが続くという明確なパターンがあり、AppleのTouchIDに取り組んだ元Appleの従業員は、Appleは画面内の指紋読み取り用の光学センサーを使用していたと話し、光センシングは超音波よりも信頼性が高いと説明したそうです。
Galaxy S21に搭載された超音波指紋センサー、120Hzディスプレイ、Galaxy S20 Ultra 5Gの光学10倍/デジタル100倍ズームカメラなども、Appleは追随する可能性はあると考えているそうです。