AppleがiPhoneデベロッパライセンス規約を変更し、Adobe Flash Professional CS5などのクロス・コンパイラを禁止に?
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Daring Fireballのエントリー「New iPhone Developer Agreement Bans the Use of Adobe's Flash-to-iPhone Compiler」によると、Appleは、iPhone SDK 4 betaのダウンロードにあたり、新しい規約ライセンスに同意する必要があり、そのiPhone SDK Agreementの中に「3.3.1:Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs.」(アプリケーションはアップルの定めた様式に則ったDocumented APIだけをuseし、如何なるprivate APIもuseまたはcallしてはならない。)という一文が以下のように修正されていると紹介しています。
「3.3.1:Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine, and only code written in C, C++, and Objective-C may compile and directly link against the Documented APIs (e.g., Applications that link to Documented APIs through an intermediary translation or compatibility layer or tool are prohibited).」
アプリケーションはiPhone OS WebKit engineで処理される為、Objective-C, C, C++または JavaScriptによって書かれなくてはならず、またObjective-C, C, C++または JavaScriptで書かれたコードだけがコンパイルされ、Documented APIにリンクされなくてはならない。(例えば、アプリケーションがintermediary translation(中継の為に変換されたコード)やcompatibility layer or tool(互換性を目的とするレイヤーやツール)を通じてDocumented APIにリンクすることは禁止されている。)
この文章の解釈によっては、Adobe Flash Professional CS5のPackager for iPhoneや、UNITYのUnity iPhone Publishing、NETを利用してiPhoneアプリを開発できる開発環境「MonoTouch」などは禁止という事になるかもしれないようです。
Appleの開発キット以外でアプリを開発するのであれば、Webアプリで開発するように説明してる内容のようです。
この件に関連し、TwitterのAdobeアカウントで、我々は、新しいSDK契約書の文言を調査中で、FlashでデビューするPackager for iPhone OSのを開発し続けるとツイートしています。