シンプルなMac用お絵描きソフト「Paintbrush」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Soggy Wafflesが、お絵描きソフト「Paintbrush」を配布していたので試してみました。
Appleが、1984年にMacintoshを発表した時、Appleは、ワープロソフト「MacWrite」と、ペイントソフト「MacPaint」をバンドルし、25年が経って、MacWriteに変わるソフトウェアとしてテキストエディットがあるのに、MacPaintに変わるものが無いという事で、このシンプルなペイントソフトを開発したそうです。
Mac OS X Snow Leopardがもつ機能をフル活用したペイントアプリで、シンプルなツールバーで操作を行うことが出来るようになっています。
筆の太さも1サイズ単位で変更することが可能で、BMP、PNG、JPEG、TIFF、GIFといった画像ファイルを開いて、手描きすることも出来ます。
テキスト入力も、Mac OS X Snow Leopardのテキスト機能を利用する仕組みで、様々なフォントを利用することが出来ます。
もう一つ、自由に曲げられる自由線を使えるので、線を変形させるのも直感的に操作することが出来ます。