キヤノンのピクサス付属ソフトウェアを試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
キヤノンのPIXUSシリーズにバンドルされているソフトが、どのようなソフトなのか試してみました。
・MP Navigator EX
ナビゲートソフトウェアで、画像データの読込みから画像印刷までの手順を初心者にもわかりやすい手順で進められます。
画像の表示/利用では、画像を一覧表示するビュワー機能を装備し、画像編集やカテゴリの適用などを行うことが出来ます。
PDFファイルの作成・編集では、画像データのコンタクトシートを印刷することができます。
・Easy-PhotoPrint EX
アルバムの作成
最初にページ設定が表示され、印刷データのレイアウトを決めます。
レイアウトデザインはレイアウトボタンを押すと様々なレイアウトデザインを選ぶ事ができ、背景ボタンを押すと様々な背景デザインを選ぶ事ができます。
ページ印刷する場合、表紙の表面を白紙にするかどうかなども設定できます。
画像選択で、表紙、ページ内、裏表紙に貼り込む画像を選択します。
編集で、最初に選んだレイアウトデザインに、画像が配置された状態で表示されます。
レイアウトされた画像をクリックすると、画像のトリミングや補正作業などを行う事ができます。
その他に、名刺印刷やカレンダー印刷なども行う事ができます。
その他のバンドルソフトとして、パナシニックのOCRソフトウェア「読取革命Lite」(Mac版は単体発売されていません)、メディアナビの「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」(対応機種のみ、Mac版は単体発売されていません)などもあります。