Office OnlineはMacでも使用出来ます
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
マイクロソフト社が「Microsoft Office Online」で、Officeアプリケーション向けに公開しているクリップアートやテンプレートがあるけど、これらは、ちゃんとOffice 2008 for Macのユーザーでも使用可能。ただ、ちょっとTipsが必要。
クリップアートは、まずダウンロードしたいクリップアートを選択し、チェックボックスにチェックを入れる。
そうすると、左のサイドバー当たりに、バスケットウィンドウが表示され、ダウンロード先として「アイテムのダウンロード」が表示される。
それをクリックして手順通りに進んでゆけば、クリップアートがダウンロード出来る。
そのファイルには「.cil」という拡張子がついているのだけど、単純にファイルをダブルクリックすると「Microsoft Clip Gallery 2008 for Mac」が起動して、自動的に追加される。
テンプレートは、ダウンロードしたいテンプレートを選択し、ダウンロードボタンを押すと、ダウンロード画面が表示され、ダウンロードボタンを押せばテンプレートがダウンロードされる。
ただ、ファイルが「CABファイル圧縮形式」のため、そのままでは解凍出来ない。これを解凍するために、アクト・ツー社が配布しているフリーウェア「スタッフイット エキスパンダー」をダウンロードしておく必要がある。
なお、テンプレートが公開されたのが、Microsoft 2007 Office以前の場合、テンプレートのダウンロード エラー「オペレーティング システムが要件を満たしていません」と表示される場合があるが、その下にダウンロードボタンが表示されているので、そのボタンを押せばダウンロードすることが出来る。
ちなみに、テンプレートによっては、Microsoft 2007 Officeを実行しているユーザーのみが使用でるという説明がされている場合があるけど、これはOffice 2008 for Mac以前に制作されたものなので、Microsoft 2007 Officeユーザーだけということでは無い事をマイクロソフトに確認済みです。